Password


次回から自動的にログインする。

働くときのA・B・Cさん

プロフィール

« 200804月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

訪問時のマナー2

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

訪問時のマナーその2です。
上座・下座とかってわかりにくいですよね。

■受付へ
アポイントメントの5分前には受付へ行き、訪問相手への取り次ぎを依頼します。
「お世話になっております、株式会社アンティークの児島と申します」と会社名と自分の名前を告げるのがマナーです。
それから訪問相手の部署、名前、アポイントがあることを伝え、取り次いでもらいます。このときに名刺を渡すと、受付の方にスムーズにとりついでもらうことができます。


■応接室へ
応接室の座席には「上座」「下座」があります。
基本は入口から遠い席が上座、近い席が下座です。
たいていの場合、上座には2〜3人掛けの長椅子のソファーが置かれています。長椅子は一人掛けの椅子よりも上座になります。
 応接室まで案内してくれた方に、座る場所を指定された場合はそこに座りますが、指定がなく「おかけになってお待ちください」と言われた場合は下座に座るのがマナーです。
上座・下座が判断できない場合やロビー・会議室などに通された場合など座る場所が分からないときは、立ったまま訪問相手を待ちます。
立って待っていることで、相手の印象は良くなりますし、中途半端な席に中途半端に座っているよりはずっと”まし”です。


次回は実際に訪問相手と面談した時の名刺の渡し方です。

 インターネット附随サービス業


日付:2008年04月12日


会社の作り方に関する事項や会社設立時の助成金について詳細に説明した起業支援マニュアル