Password


次回から自動的にログインする。

働くときのA・B・Cさん

プロフィール

« 200804月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

話すときのマナー

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

様々なシーンで必要になるのが挨拶ですね。
それぞれのシーンでのビジネス用語や用法を学んでいきましょう。


まず、次の点に気をつけます。
 学生時代に使っていた言葉をきちんとした言葉にしましょう。
・最後の言葉まできちんと言うこと。
 「おはようございま〜す」のように語尾を伸ばしたり、
 「お疲れ様っす」のように短くしないこと。
 最後まで丁寧に言い切ることが大切です。

・人に何かをお願いするときや声をかけるときは
 「清水さん、お願いします」「細川さん、今、お時間よりしいですか?」
 というように「名前」をつけて呼ぶと好感度アップします!

ビジネスでは使っては行けない言葉があります
・「ぼく」「あたし」は「わたくし」
・「ねえねえ」ではなく、「すみません」「お聞きしたいのですが」などの言葉に置き換えましょう。

 社内の人を社外で紹介するときには「役職」を取ることを忘れないようにします。
・「赤城部長は社外では「赤城が」または「部長の赤城が」になります。
言葉は、その時々に合わせて使い分けていくことが最も重要なことです。

それでは各ビジネスシーンにおける代表的な用語を見てみましょう。

出社〜11時頃まで:おはようございます。
お昼以降:お疲れ様です。
外出時:行って参ります。
外出から戻った際に:ただ今戻りました。
外出から戻ってきた方へ:お疲れ様でした。/おかえりなさい。
注意を受けたら:申し訳ありませんでした。
指示を受けたら:かしこまりました。/承ります。
頼み事をするとき:お手数ですが、お願いします。
代謝するとき:お先に失礼致します。お疲れ様です。
退社する方へ:お疲れ様でした。

昼を過ぎても出社したからと言って「おはようございます」では間抜けですもんね。
次は人を惹きつける話し方です。

 インターネット附随サービス業


日付:2008年04月22日


会社の作り方に関する事項や会社設立時の助成金について詳細に説明した起業支援マニュアル